カテゴリー: 星空

2016/04/08

2016_04_08_002_S

写真に写っている雷雲、雨雲が近づいてきています。

 

今週は晴れ予報で確かに昼間は晴天、
ニシハマで泳いでいる人も多くなってきましたが
湿度が高く夕方、そして夜になると雲、そして霧が
発生するような天気でした。
夕陽も雲に隠れてしまう事がほとんどでしたね。
こうなると水平線近くの星達は
観測するのが非常に厳しくなります。

 

春らしい天気と言えばそうなのですが
今日は雲がはっきりとしてきており
夏っぽい天気、空模様になって来た感じです。

 

雨雲が来る前はオリオン、冬の天の川も見れていましたが
今日からしばらくは天気が崩れる予報になっていますね。

 

 


2016/03/26

月の出までのちょっとの時間ですが 久しぶりの星空!   3月末ですが北風が吹きとても冷たく夜は寒いです。 日の入後、オリオン座もだいぶ西の空に傾き始め 今季見れるのも後ひと月くらいでしょうか。 カノープスもまだ…


2016/03/20

今年は3月入ってからも雲が非常に多い日ばかりです。 全く晴れ間が無いわけではありませんが 綺麗に晴れている事はほとんど無い気がします。   今日も晴れではありますがPM2.5飛散の影響もあってか 非常にモヤッと…


2016/02/09

2016_02_09_001_S

南十字座4個今季初観測です!
下の星アクルックスは厳しいかとも思いましたが
意外と肉眼でも良く見えていました。

 

昨晩も星は良く見えていました!
あれだけ見えている様な日は
可能なら臨時で撮影教室受け付けようかなぁ
なんて検討中です。。

 

 


2016/02/08

2016_02_08_000_S

久しぶりに晴れた!
昨日は太陽が暖かったです!

 

と言う事で撮影してみました。
星撮り、星見に出ている人も結構いました。
南十字座は上の三つまでははっきり見えていましたね。
上の写真だと電柱の左にあるのが南十字座ですよ。

 

2016_02_08_001_S

そしてこれもまた約半年振りのさそり座と夏の天の川。
流星も何枚かに写っていました。

 

雲はありながらも今日、明日と天気は良さそうなので
今日は新月ですし撮影日和です。
ただし風は冷たく寒いので
観測タワーに行かれる方もそうですが
防寒対策は忘れずにして下さいね!

 

 


2016/02/03

2016_02_03_002_S

このところずっと雨か曇り空で晴れていませんでしたが
日の入後のほんの僅かな時間雲が切れていました。

 

10~20分?程くらいでしょうか。
その後はずっと一面曇り空。
この時期は特にそうですが
星が見えたと思ったらすぐに撮らないと
5分後には雲だらけ、
と言う事は当たり前のようにあります。

 

週末にやっと天気予報に晴れマークが出始めましたね。
週末まで星は見られないと思っていましたが
今日は予期せず星が見れました!

 

 


2016/01/26

2016_01_26_003_S

今日は久しぶりの晴天でした!

 

朝ニシハマに沈み行く月も綺麗に見えていました。
なので夜も期待したのですが
夜になるとちょっと雲が多かったですね。
それでも月が昇ってくるまでのちょっとの間
雲の切れ間に星空を見れました。

 

2016_01_26_002_S

 

 


2016/01/25

2016_01_25_001_S

明るい月が昇ってきていますが
雲の切れ間から久しぶりにオリオンと
冬の大三角見えていましたよ!

 

 


2016/01/01

2016_01_01_002_S

あけましておめでとうございます。

 

今年も初日の出見れませんでした!
一面雲で太陽がどこにあるかもわからず。。

 

しかし夜には雲の切れ間に星たち綺麗に見えていました。
流れ星も長いの一つだけ見れています。

 

2016_01_01_003_S

また低い位置に三つ並ぶ
カノープス、アケルナル、フォーマルハウトの
一等星も同時に見れていてびっくり。
三つ同時に見える日は本当に少ないのです。

 

今日帰ってしまった生徒さんにも
見せてあげたかったです。。

 

そんな感じで新年、星の初撮り出来ています。
本格的に教室再開するのは
春以降、4月上旬頃になってしまうと思いますが
今年もよろしくお願いいたします!

 

 


2015/12/29

2015_12_29_002_S

朝陽で黄金色に輝くきびの花が綺麗です。

 

2015_12_29_003_S

月が昇ってきてからの撮影になってしまいましたが
オリオンもカノープスも綺麗に見えていました。