カテゴリー: 星空

2015/09/10

2015_09_10_001_S

 

全体的に星瞬いている感じもありますが
今日も綺麗に見えています。

 

 


2015/09/09

2015_09_09_001_S

 

今日も綺麗に見えていましたね!

 

 


2015/09/08

2015_09_08_001_S

 

風が北風になり夏らしい蒸し暑さはありませんでしたが
今日はよく晴れ星も良く見えていました。

 

今日は南天の日周運動の撮影。
ご自身でも撮られている方なのでスムーズに撮られていました。

 

Bulb撮影による長秒時撮影は
Bulbに設定し、レリーズを使っても特定の設定をかえないと
一定の時間で勝手にシャッターが下りてしまうミラーレス機なども
ありますので機種によってはその辺りの設定変更が
必要になったりもします。

 

 

2015_09_08_002_S

 

私もちょこっと撮って見ましたが
波照間からの南天日周運動はこんな感じです。
時折雲が流れていたので線が途切れいるところがありますね。

 

 


2015/09/06

2015_09_06_001_S

 

西表の北には雷光を発する前線が。

 

しかし雲が無い空は非常に綺麗に星見えています。

 

 


2015/09/04

  昨日一昨日と見れていた星も今日は曇り空。 風がないため海はベタ凪、溜め池も鏡の様に 綺麗ではありましたがこれでは雲が流れてくれませんね。   天気ばかりはいたし方ありませんが 望遠鏡、プラネタリウ…


2015/08/31

2015_08_31_001_S

 

もう八月も終わりですね。
明け方にはオリオン座の下に冬の大三角まで見えています。
写真右上にオリオン座、その下の明るいのがシリウス、
真ん中左辺りにプロキオンがいますが
朝焼けが明るくもう見えにくいですね。
左端の真ん中より下辺りに金星が写っていますが
この写真だと空が明るくもう見づらいですね。
ですが今は明けの明星として明け方金星がとても綺麗です。

 

昨晩の月の出も今日の日の出も
水平線から出てきてすぐに雲に隠れる形でしたが
綺麗に見えていましたよ!

 

 


2015/08/29

2015_08_29_001_S

 

薄雲が掛かっていますがほぼ満月です。
暦的には明日(30日)が満月ですが明日月が昇る頃には
もう右側が若干欠け始めているかなと思います。

 

今日はまさかの2便以降欠航でした。
今月は台風と今日の様な南風の影響で
高速船が全便出た日数は今日までで17日。

 

また島ではauのみ未だ回線が通常運用されてません。
観測タワーも漏電が酷く未だに電気が使えない状態です。

 

ちなみに来月9月27日(日曜日)
(旧暦の8月15日)は中秋の名月です。
翌日の9月28日は今年最大の満月になります!

 

 


2015/08/21

2015_08_21_001_S

 

北側の星はちらちら見えていました。
予想進路では明日の夜中には暴風域に入りそうですね。

 

 


2015/08/18

  ここ最近星見えていますが 時間帯によって一面に雲が出たり消えたりと不安定な感じです。 今日も見えていますがモヤッとした星が瞬くような大気です。   間隔はまだ長いですが台風15号のうねりも 島の南…


2015/08/14

2015_08_14_002_S

 

一週間ぶりにauの回線が復旧しました。
おそらくもう大丈夫かと、、思います。
以前同様ご予約含めちょっとしたご質問なども
お電話で対応出来る様になりました。
ご迷惑をおかけしました。

 

ペルセウス座流星群は皆さん見れましたでしょうか?

 

波照間は12、13日と雲が多く、流星は見えても
流星群らしい見え方は出来なかったですかね。

 

今日は天の川含め比較的星見えていますが
それでも薄雲や遠くにですが雷雲がある様な状態でした。

 

また16日に予定されていたH-ⅡBロケットによる
「こうのとり」の打ち上げが天候不良(雷発生のおそれ)の為
17日に延期されましたね。

 

H-IIBロケット5号機による
宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)の
打上げ延期について
http://www.jaxa.jp/press/2015/08/20150814_h2bf5_j.html

 

この先の天気予報を見ると
少し雲が出やすい天気が続きそうですね。