昨晩は雲が多く月も明るい為 今朝早くに空見てみました。
薄雲あり星の数は見えませんが西に傾いた天の川は 見える、というかあるのははっきりわかりました。
朝方にはアンドロメダ、カシオペア、ペルセウスと 秋の星座が昇ってきています。
雨雲、雷雲ともに南から流れてきています。
切れ間に撮って見ましたが月明かりがだいぶ明るいですね。 星の数は減ってしまいますが月明かりは月明かりでとても綺麗です。 普段は黒く写る雨雲もこの時は月光を浴び綺麗に写ります。
天の川も明るい所は肉眼でなんとか見えていましたが 明日には半月になってさらに月が明るくなるとともに 天の川にも近づくので肉眼で見るのは厳しいかもしれません。
一昨日の夜中くらいからですが 非常に雲多くなっています。
雲の切れ間が無い訳ではないですが 今日は時折雷雲、雨雲も発生したりと 星を見るには条件があまりよくありませんね。
南十字座はもう難しいですが月入り後、 明け方まで雲の切れ間をのんびり待てるのであれば 天の川は見れるかも、と言った所です。 ただし急に発生する雷雲雨雲に注意が必要です。
今の所ですがこの後数日は同じ様な 気象条件、予報になっていますね。
観測タワー営業前なので昼間のようですが 上3つはなんとか写っています。 この状態であれば暗くなると3つはちゃんと見えます。 今日ははっきりとした雲があり 下の星は見えていませんでしたね。
西の空には木星と金星、そして月が近づいています。 明日は月が木星の左上くらいにきていて 上から月、木星、金星と並んでいるはずです。
集落周辺からですが 雲が多いながら今日も4つ見えていますね。
天の川も見えていますが 西からだいぶ雲が広がって来ています。
今日も4つ綺麗に見えていますね、南十字座。 綺麗に撮れましたか?
こんなに毎日見れるのは普通の事ではないのですが・・・ 今年は梅雨明けが早かったのが大きいですかね。
お天気が良いのは嬉しいことなのですが 昨年の大干ばつのことを考えると そろそろ一雨こないと心配にもなりますね。
新月を過ぎ朝方に牡牛座のプレアデス星団、 別名昴(すばる)が見えるようになりました。 見えるといっても肉眼では東の空が明るんできているのでぼんやりです。
島では明け方昴が見え始める頃梅雨が明けると言われた様で 明け方の昴は梅雨明けの目安になっていたみたいです。
今年はすでに梅雨明けしていますが そのせいもあってか6月に入り南十字座が良く見えます。 とは言え日に日に南十字座の沈む時間も早くなり 徐々に月明かりの影響も受け始めますので 今シーズン肉眼で南十字座を観察できるのもあとわずか、 目安としては今週末辺りまで? 週明け位からは難しくなりそうですね。
載せましたよ~! 他の写真は後日お送りしますね。
撮影中はこんな感じでみな真剣に?集中して?撮影されていますね。 イメージ通りに撮れましたか?
念願の南十字座、しかも4つバッチリ撮れてよかったです^^ アンドロメダも良かったら送ってくださいね!
南風強くポコポコと発生する雲もありますが 雲が流れるのを待てば南十字座、 天の川ともに連日見えています。
もう西(写真だと右)に傾いた十字しか 見る事出来ませんが連日見えていますね!
綺麗に撮れましたか?
今日も薄雲ありますね。 ただ昨日とは違い南十字座上の3つはよく見えていました。 逆に一番下の星は写真でも写す事は出来ません。
時折雲に隠されながらも雲が流れているので 天の川もちゃんと見えています。