雲が多いですがなんとか見えていました。 流星もちらほらと久しぶりにみれました。
写真にはありませんが木星が綺麗ですね。 昨晩観測タワーに行かれた方は望遠鏡で縞模様が見れたかな?
南十字座は上の三つまで。
久しぶりに晴れました。
ん?地震ですね。 震度は3。 震源地は西表島付近で深さは10kmマグニチュード4.5だそうです。
月明かりがあり肉眼で天の川は見れませんが これもまた今年初めての夏の大三角形。
月のすぐ左上に木星がいます。
月が明るく、雲が切れている所も明るい星しか見えませんが それ以上に雲、雨雲多く天候が悪いですね。 降ったり止んだりが続いています。
出来るだけ月の影響が少ない時間と言う事で 南十字座の南中過ぎに見てみましたが見えていましたね。
カメラを用意している間に西(画像右)から雨雲が来てしまい 写真では一番上のガクルックスが見えなくなってしまいました。。 左側の明るい2つの星が「ぺーぶし」!ケンタウルス座のαとβです。 右側の雲の下に南十字座の3つの明るい星がいるのがわかりますかね・・?
暫くは月も明るく星を見るには条件よくないと言うのもありますが 天気の方も予報ではあまり良くなさそうですね。
今年撮影初めての夏の天の川です。 はっきりとした雲は無いものの、もやっと薄雲があり 肉眼では天の川見難い状態でしたね。
雲多く条件は良くありませんが久しぶりに。 雲の流れるのを待てばカノープスも見えていました。
昼間は晴れていたのですが夜になりだいぶ雲が出ていました。
月明かりもありながらに雲の切れ間からは星は見えていました。
今日は若干もやっとはしていますが ここ最近では一番星が見えていると思います。
このところ曇り空続きで全く見えませんでしたが 今日は雲ありながらも星はなんとか見えています。
ですが冷たい北風が強くふき非常に寒いです。
このところ天気が悪かったですが見えていました。
ただこの後一面に雲が・・・