今日は残念ながら一番下のアクルックスを除く3つまでの観測。
月明かりの影響で肉眼では見えないかと思いましたが
広い範囲で雲が空を覆い、月も隠していたためか
どこに星が、星座があるかがわかりさえすれば肉眼でも3つ探し見ること出来ていました。
月明かりの下では見慣れていないとちょっと探し難いかもしれませんね。
2日連続で南十字座4つ観測です。
あけましておめでとうございます。
今日は南十字座4つ綺麗に見えていました。 今年初観測です&流星付き。 流星付きのはポタ赤(ビクセンポラリエ)使って300秒露出です。
自分撮りはフラッシュ無しなのでブレブレですが 今年もよろしくお願いします。
今年は3月頃より撮影ツアー開始いたします。 南十字座の南中時刻は3月はまだ深夜ですが 3月は中旬頃から月の影響なく観測が出来ると思います。
もちろん4つ見えるかは天気次第!
朝方のものです。
大気がモヤッとしたままで肉眼ではあまり綺麗には観測出来ない状態でしたすが 大きな雲は無く低い位置の星以外は見えていました。
夜になってモヤッとした感じがなくなってきました。 年明けに期待ですね。
星空観測タワーの夜の営業も今日で終わりです。
今年撮影ツアーに参加してくださった方、 ほんとうにありがとうございました。
2015年もまたよろしくお願いいたします。
星見えています。 雲もありますが大気がモヤッとしており さらには月明かりの影響でくっきりとした星空ではありません。
月が沈んだ後に期待。
北風強くこの冬一番の冷え込みです。 切れ間にちらちらと見える時もありますが今日もほとんど雲に覆われています。
一面雲、東の空に出来た流れる雲の僅かな切れ間にでしたが ふたご座流星群なんとか見れました。
雨雲ありパラパラと雨を降らせたりもしていましたが 今日は月が昇る前に少し星見えていました。