今日は上の写真の様に雲が多い時間帯もありますが 雲の流れが速いこともありそれなりに見えていたのではと思います。
今日は昨日より風が東よりになり落ち着いた事もあるのか 雲はありますが比較的見えています。
星空ではなく曇り空です。
上の写真も西の空に一瞬見えた所を捕らえただけで その後も東の空にカペラがチラチラっと見えたりする程度、 北風が強く、常に雲に覆われることが多い島の冬の夜空です。
今年の撮影ツアーも12月上旬頃までとなります。
今日は雲がありましたが比較的良く見えていました。
今朝は黄道光が綺麗に見えました。
先日九州方面で見られた火球と同じレベル物も見られましたが 撮影は出来ず・・・衛星は沢山写せましたよ。
そして今晩は閏月の9月13日、171年ぶりの「後の名月」。 とても綺麗です。
月齢11
朝方にはだいぶ雲が出てきていました。 月も明るくなりましたし、しばらくは星はみられないかな。
水星が見られるかなと思ったのですが東の空だけ雲が。 明け方はしし座がもうこんなに高く上っています。