今日も4つ綺麗に見えていますね、南十字座。 綺麗に撮れましたか?
こんなに毎日見れるのは普通の事ではないのですが・・・ 今年は梅雨明けが早かったのが大きいですかね。
お天気が良いのは嬉しいことなのですが 昨年の大干ばつのことを考えると そろそろ一雨こないと心配にもなりますね。
新月を過ぎ朝方に牡牛座のプレアデス星団、 別名昴(すばる)が見えるようになりました。 見えるといっても肉眼では東の空が明るんできているのでぼんやりです。
島では明け方昴が見え始める頃梅雨が明けると言われた様で 明け方の昴は梅雨明けの目安になっていたみたいです。
今年はすでに梅雨明けしていますが そのせいもあってか6月に入り南十字座が良く見えます。 とは言え日に日に南十字座の沈む時間も早くなり 徐々に月明かりの影響も受け始めますので 今シーズン肉眼で南十字座を観察できるのもあとわずか、 目安としては今週末辺りまで? 週明け位からは難しくなりそうですね。
載せましたよ~! 他の写真は後日お送りしますね。
撮影中はこんな感じでみな真剣に?集中して?撮影されていますね。 イメージ通りに撮れましたか?
念願の南十字座、しかも4つバッチリ撮れてよかったです^^ アンドロメダも良かったら送ってくださいね!
南風強くポコポコと発生する雲もありますが 雲が流れるのを待てば南十字座、 天の川ともに連日見えています。
もう西(写真だと右)に傾いた十字しか 見る事出来ませんが連日見えていますね!
綺麗に撮れましたか?
今日も薄雲ありますね。 ただ昨日とは違い南十字座上の3つはよく見えていました。 逆に一番下の星は写真でも写す事は出来ません。
時折雲に隠されながらも雲が流れているので 天の川もちゃんと見えています。
今日は昨日より薄雲があり4つ肉眼で見るには厳しい状態でした。 写真でも雲がかかっているのがわかりますね。
薄雲ありながらも天頂付近はそれなりに見えていましたので 天の川は肉眼でもバッチリ見えています。
今日も4つバッチリ! ただし薄雲がありちょっとモヤッとしています。
観測タワー営業前に南十字座を写すのは 空がかなり明るすぎてちょっと大変です。
館長の解説が始まる頃には 空も暗くなり、肉眼でも見えていましたね!
今日も良い見え方です。
ポンポンと小さな雲があるので 南十字座4ついっぺんには見えませんでしたが 雲が流れるのを待てば 4つどの星も見えてはいました。
本格的に梅雨が明けた感じですね。
今日は南十字座4つバッチリでしたね!
星が瞬き大気の状態は良い訳ではなさそうですが 肉眼で見る分には申し分ない見え方でした。
天の川も久しぶりにバッチリ! ちゃんと撮れましたか?
昨日は雨雲来ませんでしたね。
今日も昼間から雲が多く、 夜も厳しいかな~と思いましたが 観測タワー営業時間はちょうど切れ間にかかり 南十字座3つは綺麗に見えていました。 ここまで広範囲に雲があると流石に下の星は見えませんね。
今日は北東方面で派手な雷光が見えていました。 その後も西からまた雲が覆い始めて 西の空に見えていた金星、木星も全く見えなくなりました。
撮影した久しぶりの天の川も半分ほどで さそりの尻尾は見えませんでしたね。