月の出までの1時間ほどでしたが 久しぶりに星空を見ることが出来ました!
ですが月が昇ってくるにつれ雲も出てきて その後は一面雲で月も見えずです。
時折雨雲が発生していますが 空の見え方としてはとても綺麗です。
月齢13の月が非常に明るく綺麗で肉眼では 他の星をほとんど見えなくしてしまっていますが 南十字座4つ写っています。
月がなければ綺麗に4つ肉眼で見えたはずですね。
夜は月もなんとか見えるかといったくらい 一面雲の空模様でした。
明け方(5/2 4:55)は西の空に分厚い雲があったおかげもあり 月が沈む少し前からほんの僅かの薄明の時間(5~10分ほど)まで 流れる雲の中に天頂付近を流れる天の川は見る事出来ました。
晴れましたが非常に月が明るいです。
南十字座に至ってはちょうど真上辺りに月がいるため 肉眼ではほとんど見る事はで来ません。 またその頃には薄雲が出ており 一番下の星は写真でもわかるレベルで写す事は出来ませんでした。
なんかこのまま梅雨に入ってしまいそうな雰囲気??
星空ではありませんが雷光が綺麗でした。 この後酷い雷雨に見舞われました。
この雨雲が去れば雲の切れ間が来そうではありますが 明朝も雷予報と明日まで天気は悪そうですね。
今日は晴れましたがもう月が明る過ぎですね。 時間が経つごとに大きめの雲が流れてくるようになりました。
暗い場所でなんとか上の星は肉眼で見えるかなぁ・・・と言った所。 下の星、アクルックスは写真でも中々写らず。 なんとか4つ撮れはしましたが粘ってやっとと言う感じです。 久しぶりに4つ写せましたがもちろん肉眼ではみえませんよ!
日没後、星は見えていましたが上弦になる月が明るく かに座の所にいるため肉眼ではオリオンがわかり辛いです。 その後夜中にはまた雲だらけになってしまいました。
雲の切れ間になんとか久しぶりに天の川も見れていました。
しかし雲が多く条件は良くありませんね。
日没後のシリウスとオリオンです。 大きな雨雲が来ているため今晩は厳しいですね、雷も鳴っています。
今日は厚い雲が流れてきており全く星が見えない時間帯も。 その為南十字座は肉眼では全く見えず、 辛うじて一番上の星が写真で写っていたかどうかと言う感じでした。
切れ間を待てばさそり座や天の川、 夏の大三角などは見えていましたよ!