年: 2015年

2015/09/08

2015_09_08_001_S

 

風が北風になり夏らしい蒸し暑さはありませんでしたが
今日はよく晴れ星も良く見えていました。

 

今日は南天の日周運動の撮影。
ご自身でも撮られている方なのでスムーズに撮られていました。

 

Bulb撮影による長秒時撮影は
Bulbに設定し、レリーズを使っても特定の設定をかえないと
一定の時間で勝手にシャッターが下りてしまうミラーレス機なども
ありますので機種によってはその辺りの設定変更が
必要になったりもします。

 

 

2015_09_08_002_S

 

私もちょこっと撮って見ましたが
波照間からの南天日周運動はこんな感じです。
時折雲が流れていたので線が途切れいるところがありますね。

 

 


2015/09/06

2015_09_06_001_S

 

西表の北には雷光を発する前線が。

 

しかし雲が無い空は非常に綺麗に星見えています。

 

 


2015/09/04

  昨日一昨日と見れていた星も今日は曇り空。 風がないため海はベタ凪、溜め池も鏡の様に 綺麗ではありましたがこれでは雲が流れてくれませんね。   天気ばかりはいたし方ありませんが 望遠鏡、プラネタリウ…


2015/09/01

2015_09_01_001_S

 

久しぶりの天の川ですね。

 

薄雲、雨雲あり水平線近くは全く見えない様な状態で
大気の状態も良いとは言えませんが
それでも今日は良く見えていました。

 

観測タワーの漏電も直ったようで
プラネタリウムや望遠鏡はまだ使えないようですが
明日から営業自体は再開します。

 

 


2015/08/31

2015_08_31_001_S

 

もう八月も終わりですね。
明け方にはオリオン座の下に冬の大三角まで見えています。
写真右上にオリオン座、その下の明るいのがシリウス、
真ん中左辺りにプロキオンがいますが
朝焼けが明るくもう見えにくいですね。
左端の真ん中より下辺りに金星が写っていますが
この写真だと空が明るくもう見づらいですね。
ですが今は明けの明星として明け方金星がとても綺麗です。

 

昨晩の月の出も今日の日の出も
水平線から出てきてすぐに雲に隠れる形でしたが
綺麗に見えていましたよ!

 

 


2015/08/29

2015_08_29_001_S

 

薄雲が掛かっていますがほぼ満月です。
暦的には明日(30日)が満月ですが明日月が昇る頃には
もう右側が若干欠け始めているかなと思います。

 

今日はまさかの2便以降欠航でした。
今月は台風と今日の様な南風の影響で
高速船が全便出た日数は今日までで17日。

 

また島ではauのみ未だ回線が通常運用されてません。
観測タワーも漏電が酷く未だに電気が使えない状態です。

 

ちなみに来月9月27日(日曜日)
(旧暦の8月15日)は中秋の名月です。
翌日の9月28日は今年最大の満月になります!

 

 


2015/08/24

  台風15号は前回の13号に比べると 被害的には少なかった気もしますが 台風の目を抜けてからの暴風凄かったですね。     台風の目の中   停電はありませんでしたが 今回もまた…


2015/08/21

2015_08_21_001_S

 

北側の星はちらちら見えていました。
予想進路では明日の夜中には暴風域に入りそうですね。

 

 


2015/08/20

2015_08_20_003_S

 

H-IIBロケットは打ち上げ成功しましたね。
飛行も順調なようで24日の20時前頃に
国際宇宙ステーション(ISS)に到着する予定だそうです。
この時、「こうのとり」5号機をロボットアームで捕まえる役目を
先日ISSへ搭乗した日本人宇宙飛行士の油井亀美也飛行士が担当し、
またその時、米航空宇宙局(NASA)のジョンスン宇宙センターでは、
若田光一宇宙飛行士が通信担当を務め、
油井飛行士のサポートを行うようです。
地上と宙で日本人宇宙飛行士が同じミッションを
協力して行うなんてすごいですね!

 

ただ「こうのとり」がISSに到着する前に
島では台風15号が最接近、通過するみこみです。

 

今日は伝統的七夕の旧暦7月7日でしたが
空は一面雲に覆われています。
本州も雲がありそうですが
北海道や沖縄本島辺りでは見えているかな?

 

 


2015/08/18

  ここ最近星見えていますが 時間帯によって一面に雲が出たり消えたりと不安定な感じです。 今日も見えていますがモヤッとした星が瞬くような大気です。   間隔はまだ長いですが台風15号のうねりも 島の南…